お弁当作り

だんなが最近、お弁当を作って欲しいといい始めました。
今までは職場の食堂で食べていたのですが、あきてしまったようです。
私としては、お弁当の方が安くすむのでありがたい話ですが、時間的には面倒ですよね。
それに、お弁当の種類とかどんな感じに作ろうか悩んでしまいます。
子供が幼稚園に入ったら、結局作ることになるので、せっかくだから気合入れて作ってみようとも思っています。
と、いうことで、本を買ってみました!・・・・・・が、皆さんこっていて驚きました。
凄く時間をかかってそうだし、細かい作業が多いですね。
面白かったので、インターネットでも調べてみたのですが、更にこっている人たちもいて、驚き!
の、割りに子供のお弁当は凄く時間かけていそうなのに、旦那のお弁とはそのあまり物で作りました、みたいなブログをみて思わず笑っちゃいました。
気合をいれるのは子供のお弁当が始まってからで良いみたいですね(笑)
本は捨てないで取って置いておこうと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

できればしたくなかったゲーム

私は昔からゲームが好きで、いろいろとしてきました。
大学生になってからもそうでしたが、社会人になって仕事を始めるとなかなか時間も取れず、
余裕もなく、なかなかするようになりませんでした。

でもどうしてもしてみたいゲームがありました。
それがあの名作、モンスターハンター。
大学のときもしていましたが、社会人になってから続編が出たのです。
してみたいなと思う反面、し始めたら止められなくなるだろうとも思いました。
なので思いとどまっていたのですが・・・

遂に買ってしまったのです。
モンスターハンター。
ああこれは楽しいと思いました。世界は広いなぁと。
現実世界はこんなに息苦しいのに、ゲームの世界は広くてファンタジックです。
良い世界だなぁと思いました。
レベルが存在しないので、狩っては良い装備にし、あとはプレイヤーの腕と作戦次第です。
これが楽しい。
レベルがあると、物語が進むにつれて楽になっちゃいますから。
レベル99とかだと勝ててしまうところが何とも寂しいというか、やりがいに欠けるというか。

同じモンスターを狩るのでも、ひとりで狩るのか複数で狩るのか、罠を使うのか武器メインで戦うのかと
選択肢は広いのです。
そして特筆すべきは、みんなで狩りをするというシステム。
ゲームはひとりでするという概念を変えたゲームだと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

ストック食材を新しい味で活用する

それは昨年末のこと。来るべき新しい年に向けていろいろな食材を買い込んでいきました。

お正月だからと普段食べないようなものもあれこれ買い込んでいくのがこの季節ならでは。もちろん。日持ちしない食材は三が日で食べきるのですが、

そうでないものはまた後日食べるだろうという楽観的な決め付けのもとしばらく放置されることになります。

そうしてしばらくぶりにキッチンを整理していると、忘れかけていた記憶が蘇ります。そう、日持ちする食材たちの存在です。いくら日持ちするといわ

れても、やはり早く食べきるに越したことはない。ということで、これらの食材に新しい味を試してみることにしました。レシピサイトを開くと早いの

ですが、今回はあえて自己流で挑戦してみました。組み合わせで思案し、実際に手を動かしあれこれ試してみる、そうした「創作過程」をも楽しもうと

いう魂胆です。

今回のターゲットは餅。餅は雑煮や砂糖醤油では早晩飽きてしまうので新しい味に挑むにはぴったりの食材。冷蔵庫を見渡して発見したチョコレートを

投入します。柔らかくした餅に刻んだチョコレートを大量に入れ、電子レンジで加熱。とろりと溶けたチョコレートを餅の中に練りこみ、最後は黄な粉

で仕上げます。一気にスイーツ化した餅は予想を裏切るぶっちぎりの美味しさ。

ポイントはチョコレートを多めに入れることです。餅に練りこむと意外とチョコレートの味が薄まるので、ちょっと入れすぎたかな、というくらいのほ

うが上手くバランスが取れます。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

アウトレットって安いんですか?

あまりアウトレットモールに行ったりしない私ですが、最近少し気になっています。
と、いうのもどうやら私が好きな子供服ブランドが入っている様子。
友達曰く半額位の安さで売っていたりするからおすすめだよって言われて、それ以来ずっと気になっちゃってるんですよね。

一万円のワンピースが五千円・・・。これはとても魅力的ですよね?
でも、話を聞くとどうやら一年前以上のものを置いているから安いみたいです。
それでも買ってないのとか欲しくて我慢しているのとかがあるんだったら全然大丈夫ですよね!
我が家からは少し遠いので行こうなんて思ってもみなかったけれど、交通費を考えても半額は魅力的すぎる・・・!!

テレビで見る限りでは、そんなに安いって感じはしなかったけれど、タイミングとかも大事なんでしょうか。
冬のこの時期だったら何だか安くなってそうだし、行ってみて損はない気がしますけど・・・。
旦那が帰ってきたら早速相談してみようと思います。
もうすぐクリスマスですからあまり無駄遣いはできないですが、ちょっと楽しみです♪

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

フリフリのお洋服

女の子が産まれたら絶対に着せたいって思っていたのがフリフリのお洋服ですよね。私はそういうお人形のようなお洋服を見ているのが大好きだったので子供に着て欲しいと思っていました。
願いどおり、女の子が生まれた今はピンクのフリフリをたくさん着せてとっても満足です。
たとえ、周りにあまり似合わないと言われても(笑)
私自身はあまり着たいとは思わないのですが、子供には着せたいって思うんだから不思議ですよね~。
もう少し大きくなって子供が嫌がらなかったらロリータの服とかも着て欲しいなって思っていたり。
旦那も可愛い可愛いと喜んでくれていて、私の服はケチるのに子供の服は喜んで買ってくれます。
ちょっと不満もありますが、買ってくれるので有難いかぎりです♪
あの白いレースやピンクのヒラヒラ、頭には可愛いリボンやレースのヘアカチューシャ。見ているだけで幸せです。
と、いっても子供の意思がハッキリして好みができるまでの短い間ですが・・・。
その間までは私が着せたいお洋服を着せるんだー!!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

初めての寝返り

わが子がついに寝返りを打ちました!って、早すぎて正直驚いてます。平均的に4~5ヶ月位で寝返りが打てると聞いていたのでどうしたら予想外です。だって、わが子はまだ3ヶ月。
最近の子は成長が早いっていっても・・・早すぎでしょうー(笑)
首が据わってから寝返りをうたないと窒息死の可能性があると聞いていたので完璧に首が据わってからが良いと思っていたのに~!
親の思い通りにはいかないものですね。トホホ。
これからは前以上にちゃんと見ていないと危ないですね。う~ん・・・何か良い方法はないですかね?
いっそ、コロコロ転がれる位、寝返ってくれれば良いのになあ。
でも!寝返りがうった瞬間は感動しました~。体をばたばたさせたりはしていたのですが、寝返る感じじゃなかったのに、一瞬でコロッといったので我が家は思わず大騒ぎしてしまいましたよ(笑)
夕飯を食べていた時だったのに、ご飯を食べる手が一瞬で止まってしまいました♪
嬉しいような、大変なような・・・。複雑ですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

愛車

今日は車検の日。
7年乗ってる愛車も走行距離7万キロ越え!

まだあと5年は乗りたいから、しっかりメンテナンスしてもらわないと(^_^;)

買ったばかりはキレイに乗っていたけど…最近は、結構ムチャさせてたから心配だな。

最初の見積もりでは予想通りの10万円ちょい。
でも我が家の旦那さんは、もと整備士!
抑えられる部分は、カットしてもらって結局は8万円でおさまった(^_^)
2万円って大きい♪

私じゃ車のこと全然わからないから…言われるがままに頼んじゃうからなぁ(^_^;)
車検って意外と削れる部分があるんだ!って学んだ(笑) 知らないとか知識がないって怖いよなぁ…

借りた代車の乗り心地が良くて、このまま乗り換えたいって思ったくらい(笑)

やっぱり7年前の車と新車じゃ色んな面で違うわけだよな。
キーレスとかパワースライドドアとか、7年前は知らなかったし…なかったのかな?

次、車買うつもりの5年後はどうなってるんだろ(^_^)
お金貯めておかなくちゃ♪

カテゴリー: ふと思った事 | コメントは受け付けていません。

焼酎のビンが納まりきらない

私は焼酎が大好きで、新しく買った焼酎の瓶は結構保存しているのですが、そろそろ置くところがなくなってきて、どうしようか悩んでいます。
いっそのことラベルだけ剥がして、なんて考えましたが、それをどう扱うか考えたらやっぱりいいや、ってなりました。
しかし、瓶を捨てるという手段はなるべく避けたいです。南は沖縄。北は北海道。
さまざまな地域の焼酎瓶コレクションですので、これを手放すのは、なんだか実の娘を手放すような感じで寂しいのです。
置く所をさらにつける、という手段もありますが、家族にうっとおしがられるのは目に見えています。
それ専用の小屋でも庭に作ろうか、なんて本気で考えちゃっていますが、たぶん途中でへこたれて変な具合に、残っちゃいそうなので、なかなか踏み出せないでいます。
焼酎の瓶にケチをつけるわけではありませんが、もうちょっとウィスキーの瓶のように、コンパクトでお洒落な感じだったら、もっと家族の理解とかもあって多少は許されてたかもしれませんね。

カテゴリー: ふと思った事 | コメントは受け付けていません。

戦争記念館に行ってきました

韓国には戦争記念館と言うのがあります。戦争記念館とはソウルにある軍事博物館で、展示品の中心は朝鮮戦争に関する事です。友達からこの博物館はすごく良いから行ってみた方がいいとずっと言われていたので、先日初めて行って来ました。私達もちゃんと調べていかなかったのが悪いのですが、その日はたまたま閉館日で残念ながら博物館の中には入れませんでした。でもこの博物館の外には数多くの戦闘機、ヘリコプター、ロケット、船などの軍事品が展示してありました。もちろんどの軍事品も実物です。ロケットに触ったり、ヘリコプターに乗ったり、博物館の中には入れませんでしたが外の軍事品に触れる事が出来てとても良かったです。中でも印象に残ったのはある大きな銅像です。その銅像はお父さんと子供が抱き合っている銅像でした。説明は書いていなかったのですが私はこの銅像は戦争から帰還した父親とそれを待っていた子供が再会を喜んで抱き合っている銅像だと思いました。すごく勉強にもなるので韓国に来た時は是非こちらも訪れてみてください。

どんどん行こう

http://9gvvwz184p.spireblog.jp/

カテゴリー: ふと思った事 | コメントは受け付けていません。

エクササイズやジム通いをする前に

二の腕を細くすることを希望している人はたくさんいますが、エクササイズやジム通いをする必要はないのです。
余計なお金をかけず気軽に二の腕をすっきり細くするためには、日頃行っている掃除中、二の腕に気持ちを集中させるといいのです。
例えば雑巾がけですが、昨今は柄のついたモップを使用している人が多く、雑巾がけに取り組んでいるという人は減ってきているようです。
雑巾がけに切り替えることで、細く引き締まった二の腕になって、しかも部屋の隅々までかなり清潔になっていきます。

雑巾がけを行う場合の動作は雑巾を絞ったりすることをはじめとして、手と足を床に付けながら拭いていくという行動が二の腕に効き目があります。
二の腕を細く引き締めたいと感じているのでしたら、普段の掃除で雑巾がけに励んでみてはいかがでしょうか。
他にもお風呂の天井掃除なども、二の腕を細く引き締めるためには大切な運動となります。
モップなどを持参して、そのまま上に両腕を上げて天井の汚れをなくしていきます。

予想よりもっと、二の腕を使っていることを痛いほどに感じられるのではないでしょうか。
天井だけに限らず壁などの掃除によって、腕の動作が目立つ運動は細くて引き締まった二の腕になれるのです。
こういった作業を毎日の掃除タイムに取り入れると、簡単に気になる二の腕を細くすることが出来るのです。
主婦のみではなく未婚の人でも、こまめに行わなければならないのが掃除というものです。

こういった掃除で悩みの元である太い二の腕を細くさせることが可能なら、一挙両得です。
注意点としては、ゆっくり掃除を行うのではなく、二の腕にしっかりと負担がきていることを頭に置いてやるよう、構えておきましょう。

カテゴリー: ふと思った事 | コメントは受け付けていません。